FC2ブログ

言ノ葉 my world's my words

季節の移り変わりを、人の心の移り変わりを、全ての変化を受け入れよう。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

05/20のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

Twitterの面白さ①/昨日初めてTLの盛り上がり現象?に遅れながらも遭遇した。今までは情報を得るためだけにやってたが、なるほど。ツイッターとはこういうものなのだと改めて実感。乙武さんの発言から様々な人の意見がTwitter上に露出した。
05-20 14:36

@aug_hydrangea: Twitter面白さ②/世の中のインテリと2ちゃんにいそうな非インテリの人との摩擦こそ、Twitterの面白さだと気づいた。交わることの無かった二つの層の議論から生まれるのは何か。私は全体のリテラシーの向上が起きれば面白いと思う。
05-20 14:41

Twitterの面白さ③/人のことをすぐに批判するのは頭の悪さを示している。そしてクリティカルシンキングでも何でも無い。特に批判の論点を掛け違えていたり、中傷へと繋げる人間はまず、議論の仕方から学び直した方がいい。まずは人の意見に耳を傾け、自分の意見を述べる。このプロセスが重要。
05-20 14:47

Twitterの面白さ④/そして否定でも肯定でも良いが、それを議論している相手の人格と結びつけたりするのはおかしい。またどんな意見を持つにせよ、そう思う理由を明確化し他の事象に結びつける必要がある。ここの議論の展開がインテリとそうじゃない人の違いだと思われる。
05-20 14:50

Twitterの面白さ⑤/時に他の事象に結びつけることを全く違う例を出して何を言う!全く話が違う!ととにかく突いてくる人がいるが、私はその議論を展開する上で自分の脳の回路にある知識をフル動員して新しい論点を組み立てられる人ほど頭の切れるやつらはいないと思う。
05-20 14:56

Twitterの面白さ⑥/良くも悪くも多くの人が利用し、日常のあらゆることを暴露するTwitter。人間の厚みを感じさせる人もいれば、浅さを感じさせる人もいる。Facebookはリア充見せつけ、Twitterは愚痴パレード、と言う人もいるが、そういう認識はもったいない。
05-20 15:01

Twitterの面白さ⑦/Facebookは人の外面の内輪コミュニティ、Twitterは人の内面の混沌とした世界、な気がする。どちらにもどちらの面白さがある。これからも上手く活用していきたいと思った。
05-20 15:07

@May_Roma 日本人は個人主義を履き違えてる、と知人ブルガリア人が言ってました。西洋の個人主義はもっと成熟していて、個人を大切にする、つまり自分も他者も大切にするものだと。一方日本の個人主義は利己主義のような捉え方になっている。まさにそういうことだと思います。
05-20 15:21

@koban @heboya @may_roma 個人を共同体に捧げるその精神こそ個を殺す動き、マイノリティを意識しない多数派主義のようなものに繋がるのだと思います。いけないことではなく、ただ時代が変わって来ていて、 それでは通用しない世の中になりつつある、と言うのが今なのでは?
05-20 22:38

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://karikaricookielife.blog118.fc2.com/tb.php/420-bb4eeb6d