FC2ブログ

言ノ葉 my world's my words

季節の移り変わりを、人の心の移り変わりを、全ての変化を受け入れよう。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

03/08のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

最近Twitterを始めて、やっぱり著名人、知識人の言葉に耳を傾けられるのは非常に勉強になると感じている。彼らの思考力とか行動力には希望と勇気をもらえる。最近ニュースやTwitterを習慣として読むようになって、やっと時代の流れというものを感じるようになった。
03-08 07:21

茂木さんはTwitterの連続ツイートをやめてしまうみたいだけれど、きっと沢山の人に毎日新しい刺激を与えていた功績は何かしらの形で報われるんじゃないかな。もちろん「Twitterじゃなくてゆっくりとした流れでやらなければならないことを」というのは共感できる。何故なら
03-08 07:25

ニュースやTwitterで読んだこと、書いたことは長い丹念の積み重ね…ではない。だからか、どこかうすっぺらくて、でも量が多いから、色々やってるような【つもり】になれる。知識人の場合もやっぱり、こちらからしたら学びでも、本人がふと振り返ると薄っぺらく感じるものなのかもね。
03-08 07:29

自分の活動がネット上で盛り上がって、何かが変わる気がしてたけど、実際はネット上だけだった、と被災地支援のNPOの人が言ってた。Twitterの利用者は若い世代しかユーザーがいなくて、会社で経営とかやってるようなおじさん世代がいない、と哲学者が言ってた。
03-08 07:34

今、ネットが真新しいコンテンツじゃなくなって、むしろ問題も増えたり、というか問題に目が行くようなフェーズに入りつつあるように感じる。その便利さの中には落とし穴みたいなものが無数に潜んでいて、気づかないで中にいると、その穴のしたに広がる新しい世界を知らないで生きることになる。
03-08 07:36

そして穴の存在を知る人は増えても、その後穴の下を確かめに行くか、そのまま穴に気をつけて歩くかは自由なんだと思う。多くの人にとってはこれからくるフェーズでしょう。私はとりあえず就活生だから、しばらく社会に溶け込んで歩くことにする。
03-08 07:42

なにはともあれ、知識人には影響力があるので、新しい表現の幅を模索して、日本国民、そして全世界の人々に思いを届けてほしいと思います。明るい未来のために。
03-08 07:47

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://karikaricookielife.blog118.fc2.com/tb.php/416-c7f662d0