FC2ブログ

言ノ葉 my world's my words

季節の移り変わりを、人の心の移り変わりを、全ての変化を受け入れよう。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

03/02のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

茂木さんの今日のツイートを見て、私は違和感を感じた。確かに、グローバル経済の土俵に立つことは可能であろう一応大国日本。だから、アメリカに負ける、勝つという考えもありだとは思う。でも、日本は日本人の性格や日本の土地を考慮した上で、やはりトップのアメリカに合わせるのではなくて、
03-02 10:47

自分たちらしさで生き残っていくべきだと思う。何も追いつこうとかそういうことはするべきではないと思う。姜尚中さんのアエラ連載「愛の作法」でとても共感したのは、日本の良さは地方の持つブランド性だと述べている点である。アメリカナイズされるのではなく、ジャポニズムを巻き起こして欲しい。
03-02 10:58

そしてそのジャポニズムは、日本らしさで生き残っていくことであり、他国にとっても他国らしさで生きていく指針になれば最高だと思う。ブータンみたいなの好きだ。ま、多少日本人は箱入り娘すぎる部分があるので世界に出る必要はあると思うが、若い世代は既にそうシフトしつつあるのではないだろうか。
03-02 11:02

むやみに海外のものを取り入れるのではなく、自分たちらしさに誇りをもって生きる日本人になってほしい。もちろん得意技の原案を輸入して自分たちなりにカスタマイズってのもありだけどね。 *以上、文章を読むだけで自分で考えない人間は所詮他人の土俵に立っているのみという言葉に触発されて。
03-02 11:09

そういえばさっき、コープで買い物中、急にくらくらしてしまった。リュックを背負って買い物をする老人の姿が、亡くなったおじいちゃんを彷彿とさせて。ああそうだ。ふと思い出すと今でも私の心を激しく揺さぶるんだ。身近にいる人々が死んでしまうことが私にとって一番辛いことかもしれない。
03-02 18:36

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://karikaricookielife.blog118.fc2.com/tb.php/411-51c869b2