FC2ブログ

言ノ葉 my world's my words

季節の移り変わりを、人の心の移り変わりを、全ての変化を受け入れよう。

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

05/29のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

@kenichiromogi@gudachan偏差値上位の人間は、偏差値の存在の大きさに気付かない、ということでしょうか。やはり下位の人間の方が偏差値は気にしていますよね。就活では大学で優遇される部分もあるのは事実。でも結局最後はその人と働きたいかどうか。ここも疑問ですが。
05-29 14:03

偏差値について①/偏差値撤廃と茂木さんが言えるのは、実力があって、自分の盾となるものが必要無いからなのだろうか。実力が中途半端な高学歴人間は偏差値に守られていたいんだろうし、偏差値コンプレックスのある下位大学の人間は撤廃という発想には至らない。偏差値…どうすれば良いんだろう。
05-29 14:09

スポンサーサイト



05/22のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

悔しい気持ち①/私は数学がとことん苦手だ。まず数字を一個書きまちがえただけで全てが崩れるあの構造。おっちょこちょいの私にはキツイ。でも弟は数学科。彼に世の中の裏は全て数学だと言われて、もしかしたら数学がわからないのってすごくもったいないことではないかと思うようになった。
05-22 22:56

悔しい気持ち②/就職試験で数学がまるでできなかった。問題集3冊やってもダメだった。すごく悔しかった。今までは数学無しで人生が進んでいったのに、今になって数学の存在の大きさを実感している。もう終わった話だし、別に数学が出来なくてもいい場所はあるかもしれない。でもなんか違う気がした。
05-22 23:10

悔しい気持ち③/今まで何かが出来なくても、仕方ない、良いところを伸ばせばいいと思ってた。大学生になってからは特に。でも今は数学が出来ないのが悔しいから出来るようになりたい。弟の言う数学の美しさが分かるまで、向き合ってみたい。まだまだ自分の能力の限界なんて決めない。まだまだ。
05-22 23:25

05/21のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

ちなみに乙武さんの話への私の意見①/名前を出したのは多分、本当に本当に辛い思いをしたからだと思う。だから分別がつけられなかった。でもその激しい感情がTLで流れたことによる社会的インパクトは絶大だったし、確かにルール違反かもしれないが、私個人は面白い時代になったと感じたものだ。
05-21 00:02

ちなみに乙武さんの話への私の意見②/店の人が悪い、乙武さんが悪い、という話以前に、これがまかり通る世の中で良いのかという話である。答えは間違えなくNOだろう。障がい者にとっても生きづらい、店の人も避難されても困る、じゃあどうする?皆が不自由を感じない世を作れば良いだけの話。
05-21 00:06

ちなみに乙武さんの話への私の意見③/そこで意識というものは重要な訳だけどもそれだけだとなかなか社会には浸透しない&不透明なわけで、法とかが必要になる訳だ。人の移動が簡単になった現代では法という形で人間を縛らなければならない。仕方がない、それだけ人間の生きる世界は広がったんだから。
05-21 00:12

@heboya: @koban @May_Roma 「滅私奉公」、論点としてまず疑問を感じていました。同感です。【公、といっても、現代の公(社会)ではなく、為政者の公。「周囲の人々と尊重しあい助け合うこと」とも、「個人を個人として尊重すること」とも無関係。】
05-21 00:24

@kazumyagu @ajisun1208: いじめという現象は欧州では通常小学校低学年に発生し、2.3年辺りで落ち着くようです。一方日本では小学校高学年から中学校にかけて一番盛ん。欧州の人の成熟する段階の方が圧倒的に早いんですね。教育の改善はもちろん、世界の認識が必要ですね。
05-21 10:16

@ilovecat1789 @kazumyagu @tenkamuteki2013 何故外国人がフレンドリーなのか。国によって事情は別なので外国人で一括りには出来ませんが、アメリカの場合、敵として認識されないためという説があります。銃を全ての人が持つので、防衛のためなんです。
05-21 10:25

@ilovecat1789 @kazumyagu @tenkamuteki2013要するに個人を信用出来ないと考える社会だからこそ、個人との距離感の取り方が上手い。対して日本の「個人」の認識は歴史的にも全く違う。その認識の差が利己主義への誤った転換の原因の一つかもしれません。
05-21 10:38

05/20のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

Twitterの面白さ①/昨日初めてTLの盛り上がり現象?に遅れながらも遭遇した。今までは情報を得るためだけにやってたが、なるほど。ツイッターとはこういうものなのだと改めて実感。乙武さんの発言から様々な人の意見がTwitter上に露出した。
05-20 14:36

@aug_hydrangea: Twitter面白さ②/世の中のインテリと2ちゃんにいそうな非インテリの人との摩擦こそ、Twitterの面白さだと気づいた。交わることの無かった二つの層の議論から生まれるのは何か。私は全体のリテラシーの向上が起きれば面白いと思う。
05-20 14:41

Twitterの面白さ③/人のことをすぐに批判するのは頭の悪さを示している。そしてクリティカルシンキングでも何でも無い。特に批判の論点を掛け違えていたり、中傷へと繋げる人間はまず、議論の仕方から学び直した方がいい。まずは人の意見に耳を傾け、自分の意見を述べる。このプロセスが重要。
05-20 14:47

Twitterの面白さ④/そして否定でも肯定でも良いが、それを議論している相手の人格と結びつけたりするのはおかしい。またどんな意見を持つにせよ、そう思う理由を明確化し他の事象に結びつける必要がある。ここの議論の展開がインテリとそうじゃない人の違いだと思われる。
05-20 14:50

Twitterの面白さ⑤/時に他の事象に結びつけることを全く違う例を出して何を言う!全く話が違う!ととにかく突いてくる人がいるが、私はその議論を展開する上で自分の脳の回路にある知識をフル動員して新しい論点を組み立てられる人ほど頭の切れるやつらはいないと思う。
05-20 14:56

Twitterの面白さ⑥/良くも悪くも多くの人が利用し、日常のあらゆることを暴露するTwitter。人間の厚みを感じさせる人もいれば、浅さを感じさせる人もいる。Facebookはリア充見せつけ、Twitterは愚痴パレード、と言う人もいるが、そういう認識はもったいない。
05-20 15:01

Twitterの面白さ⑦/Facebookは人の外面の内輪コミュニティ、Twitterは人の内面の混沌とした世界、な気がする。どちらにもどちらの面白さがある。これからも上手く活用していきたいと思った。
05-20 15:07

@May_Roma 日本人は個人主義を履き違えてる、と知人ブルガリア人が言ってました。西洋の個人主義はもっと成熟していて、個人を大切にする、つまり自分も他者も大切にするものだと。一方日本の個人主義は利己主義のような捉え方になっている。まさにそういうことだと思います。
05-20 15:21

@koban @heboya @may_roma 個人を共同体に捧げるその精神こそ個を殺す動き、マイノリティを意識しない多数派主義のようなものに繋がるのだと思います。いけないことではなく、ただ時代が変わって来ていて、 それでは通用しない世の中になりつつある、と言うのが今なのでは?
05-20 22:38

05/10のツイートまとめ

Posted by 八月の紫陽花 on   0 comments   0 trackback

aug_hydrangea

今日の私に何が起きるのだろうと、わくわくする。5月、今、私は2年振りの仕事運上昇中らしい。今日行く大手の説明会のことか?それとも夏に計画しているアフリカか?いや、NPOのインターンの可能性が一番高いか?とにかく5月の私は可能性に満ち溢れている。多分今までの人生で一番。
05-10 12:35

日本語教師の介護・看護系専門への密かな憧れ、アフリカへの旅の野望、環境問題への具体的行動。どれもやりたい!と一時思ったにも関わらず、忘れていた。今月を境に私の進むべき道は決まるだろう。勝負の一ヶ月、名いっぱい楽しもう。
05-10 12:45